メルカリで初めて悪い評価を貰いました【メルカリへの問い合わせ結果と反省】

メルカリ

メルカリを初めて1年以上経つのですが、初めて悪い評価を貰いました。

正直、少し納得のいかない評価だったので、メルカリ事務局に問い合わせしました。

どういった状況で悪い評価がついたのか、メルカリへの問い合わせの結果を共有したいと思います。

スポンサーリンク

悪い評価がついたときの状況

今回、悪い評価がついたのは、新品の掃除機を出品したときのことです。

ヤフーショッピングで購入したのですが、よくよく考えるといらないなと思い、メルカリに出品することにしました。

出品後いくらか経って、数百円程度の値引きを求めている方がコメントされました。

その方のプロフィールを見ると、悪い評価が比較的多く、少し不安になりました。

が、買ってもらえるならいいかと思い、値引きを了承し、ご購入いただきました。

その商品は、ヤフーショッピングから送られてきた際、本体にプラフィルムだけの簡易的な包装のみでした。

掃除機が入る大きさのダンボールを見つけるのもめんどくさいなと感じ、商品説明に、「商品写真の状態で発送します(本体にプラフィルム包装)」と記載して、そのまま発送することにしました。

その日のうちに発送し、数日後、評価を見ると「梱包が全くされていませんでした」と悪い評価がついていました。

メルカリ事務局への取り消し申請とその結果

ここで思ったのが、

・商品説明に書いてあるのだから、購入した時点でその内容に了承しているものでは?

ということです。

書いてあるにも関わらず、それが悪い評価の根拠になるのか?と疑問に思い、メルカリ事務局に取り消し申請をしました。

問い合わせ内容としては以下のとおりです。

商品説明には「発送は写真の状態で行います」と記載しているにもかかわらず、悪い評価でした。

商品に不備があった訳ではなく、発送方法についても説明しているにも関わらず悪い評価は不当であると考えますが、取り消しいただけないでしょうか。

メルカリ事務局の回答は、以下のようなものでした。

お問い合わせありがとうございます。

このたびは、ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。

取引メッセージで評価についてお客さまのお気持ちとご要望をお伝えください。

お話し合いの結果、双方がご納得できる対応がございましたら、状況を確認のうえ対応について検討いたしますので改めてご要望についてご連絡ください。

なお、大変恐縮ではございますが、取引メッセージでご連絡後、お相手から返答がない場合については、評価に伴うサポートは困難となります。

事務局では個別の商品状態や梱包状態、商品説明の解釈相違について判断することができませんので、何とぞご理解いただきますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

  • 解釈もなにも、説明の通りに発送したことについて悪い評価をしているので、それについて不当と言っている
  • 説明に記載した通りに発送したことで悪い評価を取り下げられないなら、購入者側は無根拠に悪い評価を付け放題では?

納得がいかず、上記の内容で再度問い合わせしましたが(そもそも問い合わせに対する返信すらできず、もう一度最初から問い合わせしないといけない)、望み薄かと思います。

確かに相手を不快にさせてしまったことは間違いないので、相手の方には謝罪のコメントを入れたのですが、全く返信がありません。

正直、そもそも評価を取り消しすることができるのか?と思いました。

なので、今回は自分自身良くなかったことを反省し、次に活かそうと思っています。

今回の取引の反省点

今回良くなかったのは、主に以下の点かなと思いました。

  1. 公式ストアがそのまま発送しているのだから、別にこのままでいいやとめんどくさがってダンボールなどで梱包しなかった
  2. 取引メッセージでその点について確認しなかった

めんどくさがってそのまま発送した

普段はPPC包装 + (精密機械の場合プチプチ)+ 封筒 or ダンボール という感じの梱包なのですが、大型のものということでめんどくさがってしまいました。

自分自身甘えがあり、それ故に相手に不快な思いをさせてしまったなと思います。

プチプチやダンボールのストックは保持しておいて、めんどくさがらずに丁寧に梱包すべきでした。

取引メッセージで梱包ついて再度確認しなかった

特筆すべき点があれば、メッセージにて確認しておくべきだな、と今回より思いました。

メルカリは相互取引なので、相手のことを考えてできる限り丁寧にやり取りすべきでした。

ジャンク品や汚れのあるものを出品する際は基本していたのですが、梱包方法についても確認すべきだなと思いました。

自衛のために評価の悪いユーザーと取引を控えるのも大切

後は、これはモラル的にどうなのかなと思いますが、評価の悪いユーザーは自衛のために事前にブロックしておき、取引をできる限り避けるべきだなと思いました。

そのユーザーさんの評価を見ると、十数件悪い評価があり、またその人は7、8割程度の方に悪いか普通の評価を付けていました。

少々の悪い評価であれば問題ないですが、星評価が4を切るような方とは極力取引を避けるべきだな、と、あまり良くないながらも思いました。

メルカリさんがどのような思想でされているのかはわかりませんが、メルカリのアカウントは基本再登録不可、複数アカウント不可なので、付けられる評価をリセットできないと念頭においた取引をしないといけないなと感じています。

できる限りくるもの拒まずという姿勢で今まで使っていましたが、ブロック機能があること、基本評価は取り下げできないこと、評価がオープンであることから、ユーザーの判断による自衛に任せている(任せないと管理コストが高い)のだと受け取りました。

まとめ:相手のことを考えて丁寧に取引しよう

今回のことは、自分の甘さ故に起こったことです。

  • 取引は相手がどう感じるかが大事なので、できる限り丁寧にすること
  • 認識の齟齬が発生しないよう、十分に確認すること
  • 事務局に頼らず、取引相手を選んで自衛すること

メルカリ自体は好きなので、今後もどんどん活用していこうと思います!

コメント