【スマブラSP】大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALを買ってみました【レビュー】

ゲーム

PayPay100億円あげちゃうキャンペーンがはじまり、「終わらないうちに欲しいものを買っておかないと!」と、私はNintendo SwitchとスマブラSP、スーパーマリオパーティーを買いました。買って早速遊んでみたところ、案の定ハマりそうなので、遊んでみた感想を共有したいなと思います。

スポンサーリンク

前提:筆者のレベル感について

ちなみに、この記事を書いている私は、かなりゲームが下手です。どれくらい下手かというと、友達と集まってスマブラをしたら、大抵一番最初に負けてよく暇しています笑。復帰もへたくそで、遠くに飛ばされると大抵落ちて一機失います。元々子供のころはゲームを買ってもらえなくて、初めて自分で買ったスマブラがWiiUだった、というのもありますが、ゲーム全般がへたくそです笑。

そんな人が今作をやってみてどう感じたか、感想を書いています。

第一印象:高画質・大画面のSwitchでゲームをするとめっちゃ楽しい

まず思ったのが、「画面でかい!きれい!」ということです。

テレビやディスプレイに映して楽しむのも爽快感が上がっていいんですけど、テレビに繋ぐだけでも一手間かかっちゃってめんどくさいので、もっぱらSwichは携帯機として遊んでいます。Swichのいいところは、テレビにつなげてもいいし、そのまま携帯ゲーム機として使ってもいいというところですね。

解像度(画質)は、テレビにつなげた場合は 1,920×1080(1080p)、本体の画面だと1,280×720(720p)です(数字だとわかりにくいので身近なもので例えると、例えばiPhone8だと1,334 × 750くらいです)。PS Vitaだと960×544で、普段使ってるスマホの画質と比べてしまってどうしても画質が悪く見えてしまっていたんですけど、Switchはスマホの画質に近いので、違和感なく楽しめます。

画面サイズも6.2インチなので、小さめのタブレットくらいあり、とても見やすいです。

あ、あと、スマブラの第一印象でなくてSwitchの第一印象なんですけど、開けてすぐに思ったのは、「画面汚れてるな……」です。保護用のフィルムなど張られていないので、遊ぶ前に眼鏡拭きとかで拭ってあげてください。

よく使う対戦ルールを保存できる

今までのスマブラをやっていて思ったのが、「わざわざ毎回対戦ルールを変えるのめんどくさいな……」ということです。

私の場合、基本ストック2機、ステージは終点でやることが多いです。なぜかはわからないんですけど、今までのスマブラってデフォルトではタイム戦になっていたかと思います。スマブラを起動するたびに毎回変更していました。

今回、自分の好きなルールを保存しておけるので、この点がめっちゃスムーズです。

スマブラSPは気持ちよくなるエフェクトがすごい

今回進化したな、と思ったのは、格闘ゲームらしいエフェクトが追加されていることです。

勝負がきまるスマッシュ技のとき、カットインが入るようになっています。これが決まったとき、めちゃめちゃ気持ちいいです。いままでのスマブラだと、勝負が決まったときも結構あっさり終わっていたので、これをはじめて見たときびっくりしました。

あと、全般的に、キャラごとの技のエフェクトが派手になったんじゃないかな?と感じました。

スキマ時間に楽しめる

今回、携帯機ということもあり、スキマ時間でサクッと楽しむことができています。5分ほどの小休憩で2戦ほど楽しめます。スマホ見たりするよりもいいのが、スマブラだと1戦ごとに区切りがつくので、だらだらやらずにすむということですね。

僕の場合は、ブログ書いたり、プログラミングの勉強している合間の小休憩で遊んでいます。25分ワークして、5分遊ぶ、の繰り返し(いわゆるポモドーロテクニックというやつです)でやっています。スマブラは、ブログやプログラミングをした時とは別の脳の機能を使ってる感じがするので(※体感です)、いい気分転換になります。

※ただし、熱中しすぎての遊びすぎには注意しましょう!

まとめ:へたくそでも楽しめるスマブラSP

正直まだまだ始めたばかりで、本来の魅力の10分の1も理解できていないかと思います。それでも、かなり楽しんでいて、早いうちに共有しておきたいと思い記事を書きました。

ゲームが下手な私ですが、下手なりに楽しめるのがスマブラSPだと思います。社会人になってあまりゲームをしなくなったけどちょっとやってみようかな……くらいの人も、ちまちま遊べるのでとてもおすすめです。

ちなみに、ファイターパスも買っていて、今後の追加キャラ&ステージもとても楽しみです。まだまだ買ったばかりなので、これからもっと掘り下げて楽しみたいです!

コメント