LINE Payが20%還元のPayトクキャンペーン開始!対応店舗、キャンペーン詳細まとめ

LINE Pay

PayPayに引き続き、今度はLINE Payが12月14日から20%還元キャンペーンを開始しました。

PayPayが12月13日にキャンペーン終了したこのタイミングで、LINE Payがキャンペーンを開始したのは企業の本気を感じますね。今後、よりキャンペーン合戦が加熱するかもしれません。

事前告知があまりされていなかったので慌てて調べることになりましたが、要点を絞って解説しますので、キャンペーンが気になっている人は、ぜひ読んでみてください。

スポンサーリンク

Payトクキャンペーンの概要

まず、このキャンペーンの概要について説明します。

開催期間:
12月14日(金)0:00~12月31日(月)23:59
還元率:
20%
最大還元額:
5,000円(25,000円利用した場合)
還元方法:
2019年2月中にLINE Pay残高として還元
キャンペーン対象者:
LINE Pay利用者全員(申し込み手続き不要)
キャンペーン条件:
対象店舗・サービスで、以下の支払いを行った金額に対して適用
1.コード支払い
2.オンラインでお支払い
3.税金を除く請求書支払い

キャンペーン対象店舗・サービス一覧

ここで気になるのが、「対象店舗・サービスって具体的に何?」ということかと思います。

対象店舗・サービスの一例が、公式ページにまとめられていました。あくまで一例とのことですので、ここに掲載されていない店舗であってもコード支払いやオンライン支払い、請求書支払い(税金除く)であればキャンペーン対象ということですね!
【キャンペーン対象店舗・サービス】
コード支払いの場合:
・ローソン
・ファミリーマート
・ロフト
・阪急百貨店
・阪神百貨店
・Joshin
・ゲオ
・セカンドストリート
・ジャンカラ
…など
オンライン支払いの場合:
・ZOZOTOWN
・HMV ONLINE
・honto
・ 新ラクマ
・出前館
…など
請求書支払いの場合:
・九州電力
・TEPCO
・.ST
…など

キャンペーン対象外店舗・サービス一覧

ただし、キャンペーン対象でない店舗もあるようです。

【キャンペーン対象外店舗・サービス】
・ツルハドラッグ
・くすりの福太郎
・ドラッグストアウェルネス
・ウォンツ
・くすりのレディ
・ココカラファイン
・サンドラッグ
・DrugTops
・サンドラッグファーマシーズ
・大賀薬局グループ
・新生堂薬局
・ゲンキー
・ウエルシア薬局
・LINEほけん
・その他、お酒・タバコ・書籍などの一部商品、処方箋が必要となる一部店舗、役所・役場、神社仏閣、介護施設など
また、以下の支払い方法では、キャンペーン適用されません。
【キャンペーン適用外の支払い方法】
・税金の請求書支払い
・LINE Pay カードでの支払い
・LINE Payに登録したクレジットカードでの支払い
・Google Pay™(QUICPay+™)での支払い
例えばたとえ対象店舗のジョーシンで支払ったとしても、JCBクレジットカードと同じように使えるLINE Payカードで支払ったのではだめで、コード支払いしないといけない、ということですね。
「え、コード支払いってどうやってやるの?」と思われた方は、コード支払いのやり方について解説した記事を書きましたので、参考にしてみてください。

実際の還元率はいくらになるか?

さて、このLINE Payのキャンペーンは、どうやら他のキャンペーンと合わせて適用されるようです。LINE Payは2019年7月31日まで、コード支払いをすると3%還元率が上乗せされます。また、マイカラー制度というものもあり、前月の利用金額に応じて還元率が変わってきます。

では、例えばJoshinでコード支払いした場合は、還元率はこのようになります。

【コード支払いした場合の還元率】
Payトクキャンペーン(20%)

マイカラー(0.5~2%)

コード決済(3%)
=
23.5~25%
それ以外(オンライン決済、請求書支払い)の場合、以下のようになります。
【オンライン決済、請求書支払いした場合の還元率】
Payトクキャンペーン(20%)

マイカラー(0.5~2%)
=
20.5~22%

還元されたLINE Pay残高は何に使えるか?

さて、このキャンペーンで付与されるLINE Pay残高は何に使えるかというと、コード支払いだけでなく、JCBカードとして、通常のクレジットカードと同じように利用できます。コード支払いの縛りに関係なく、クレジットカードが使える店舗で利用できます。

ここはPayPay対象店舗でしか使えないPayPayと比べて優れている点かと思います。

この機会にぜひ、LINE Payを利用してみてはどうでしょうか?

もし、「ちょっと使ってみようかな……」と思われた方は、コード支払いのやり方について解説した記事を書きましたので、参考にしてみてください。

【画像付き】5分で準備完了!LINE Pay コード支払いの使い方を解説!
LINE PayがPayトクキャンペーンを開始し、今まで使ったことがないけれど使い始めてみようと考えている方、LINE Pay自体は使ったことがあるけどカード決済のみで、コード支払いを使ったことが無い方などいらっしゃるかと思います。 ...

(出典):https://linepay.line.me/campaign/paytoku.html

コメント